マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

最近の相方とのMTG活 〜セレズニアからボロスへ〜

ネコちゃん、おいで。ネコちゃん……
アアーッ!

 

〜剣歯虎〜

 

ここ2ヶ月ほど前の日記で書いた、相方とのmtgは続いています。

元々はスタンのエントリーセットから始めたものの、今は自分自身がスタン追うのもしんどいこともあり、モダンでプレイしています。

エントリーセットの次に相方に与えたのが白緑でした。理由は動物系の絵柄だと受け入れが良さそうということ、マナ加速、除去、クリーチャー、PWと自分の資産で教育的なデッキが組みやすかったからです。

全ての要素がバランスよく、悪くいえば尖っていない方針のないデッキだったので、これからどういった戦い方が好きなのか見極める目的もありました。

 

最終的に、PWでのアド稼ぎ(特にアジャニが気にいったよう)がやっていて楽しいことに気づいたようで、

白緑ミッドレンジ→白緑マナ加速PWコン

に。

さらにプレイを続けていくと、(私がアグロ系ばかり使うこともあり、)非サラ地のところにPWを着地させても優位になりにくいという部分に気づきました。

そこで除去の色でPWコン(アジャニあり)で組みたいという要望を出してきまして、色々モダンのカードを見せ、説明しながら検討したところ、最終的にはボロスに落ち着きました。

以下画像が現在の形です

 

f:id:aru_wwinny:20180408222152j:image

 

…清々しいくらい除去だらけになりました。

チャンドラやナヒリ増やせという意見が聞こえてきそうですが、相方の興味あるカードと現在の私の資産で組んだのでとりあえずです。

ぶっちゃけこれだけの除去祭りになったので今使ってるマーフォークだと相性悪すぎて吐きそうです。

相方は私への勝率が上がって楽しそうですが、このままだと私がアグロやめることになるかもしれません。

白緑の時に猫クリーチャーとじゃれあっていた頃が懐かしいですアアーッ!