マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/7/16 晴れる屋大阪 不毛の大地争奪戦

大地は何も約束しない。そして大地は約束を守る。


〜ヴェクの巫女〜

 

確かにいつも土地には裏切られます

 

不毛の大地は既に4枚あるものの、紙しばきたい欲求が溜まり参加

 

使用デッキはいつもの青単マーフォーク

今回はカウンターカンパニーへのガードを上げ、サイドを否認→呪文嵌めに変えたもの

(これまで否認入れたことなかったしね)

これが1度でも活きればいいのだが…

 

1R RGミッドレンジ? ○○

1G先 呪い捉えからのスタート、その後銀エラ、海、ロードとセオリー通りで撲勝

   出てきたのが3ターン目に途中捲りケンタウロスと、チアミン→マナクリのみであまり内容分からず

   とりあえずRGなので土地破壊かタイタンシフトの想定でサイドは

   In 潮縛り2、四肢切断1

   out タッサ1、ペテン師2

2G後 相手マナクリ、こちらバイアルからのお互いスムーズな滑り出し

   順調に展開する中、4t相手のアンガーで更地になるも、想定ケアしていたので返しのターンで潮縛り、バイアルから波使いでgg

 

2R WRバーン ×○×

1G後 速攻でゴブリンガイド2、大歓楽1が出てきて轢き殺され  バーン相手はバイアルやなくて呪い捕らえスタートがええのに…

   In 潮縛り2、払拭1

   out 波使い3

2G先  バイアルから順当に殴り倒し

3G後 この試合が一番やってしまった

   マリガンなしのバーン相手にリソース差が着くのはマズいと考え、後攻で呪い捕らえもあったため、土地1キープを敢行

→無事死亡

マーフォークにおけるバーン対策って何だろう…  新しく出た安全の護符か

 

3R トリココン ×○-

1G先 友人のヘルシェイクYとやっていつも負けている 苦手な苦手なトリココン

   唯一の対抗クリーチャー銀エラ引けず、綺麗に捌かれテフェリーとジェイスの木偶となる

   In 呪文嵌め1、払拭1、外科的摘出2

   out 広がりゆく海4

2G先 順当に展開、全除去もケアしつつ勝利

3G先 時間切れ

トリコや青白とやってていつも思うのは広がりゆく海を抜いて良かったのかどうか

ないと列柱が嫌だし、アズカンタなんかも回り始めるとキツい あっても元々島あるし損した気分

永遠の悩み

 

4R 5cドラゴン ○○

1G先 相手1ターン目のフェイスレスでにニコルボーラスとシムルガムが墓地に

   その後相手が大きく動く前にバイアル&メロウのガチャガチャでワンパン14点削って勝利

   正直どんなデッキか分かっていなかったが、墓地に重いドラゴンが落ちていたので、墓地利用と推測

   In 払拭1,遺産2

   out タッサ1,波使い2

2G後 フェイスレスでニコルとなんかドラゴンが落ちた後、ペテン師構えていたらニコルに御陵の復讐

   しっかりペテン師で猛るニコル寝かしつけ、そのままお帰りいただく

   あとはそのままの流れで勝利

試合後に色々普段見ない面白優秀スペルについて教えていただいた

サルカンが出たことで流行るかもしらんし、勉強になった

   

5R WG呪禁 ×○○

1G先 初のwg呪禁戦

   リストなどは見たことがあるが、実際当たってみると辛い

   宝冠その他オーラによって呪禁飛行絆魂トランプルとかいう化け物が襲ってくる

   除去がこなかったため、最終こっちもワンパン圏内まで持っていったが、最後にパスでロードを飛ばされ敗北

   In 払拭1,嵌め1

   out 波使い2

2G先 こちら1マリ、相手3マリでスタート

   後で聞いたらそもそも呪禁はマリに強いデッキだとか

   が、流石にこちらが大量に並んで圧殺 

3G後 相手3マリでスタート

   相手がコーでマリガン分のリソースを稼ごうとするところをしっかりペテン師で能力無くしていく

   最終宝冠を嵌めでしっかりカウンターし、勝利

 

6R ソプターコンボ ○××

1G先 島渡って勝ち

   In 儀礼的拒否2,嵌め1,

   out ペテン師2

2G後 すぐさま罠橋張られて終了

3G先 こちらは先手でロードを並べ、相手は即席で艱苦の伝令を着地

   消耗戦の中、お互い残りライフを詰めていっていたところで土地を2連続引き込み敗北

   どっちが勝ってもおかしくない楽しい勝負とだった

 

結果3-2-1

 

勝ち越し?たものの、少々お粗末な内容があった

というか流石にこれだけ罠橋に遭遇すると残響する真実のサイド化が見えてきた

あとはバーンやマルドゥパイロ相手に安全の護符か

ホンマにサイドないぞコレ

 

↓今のサイドボード

外科的摘出2、腹わた撃ち2、儀礼的拒否2、呪文嵌め1、払拭1、大祖始の遺産2、潮縛りの魔導師2、減衰球2、四肢切断1

 

残響と護符入れるなら、抜くのは摘出1、潮縛り1かね

昔ほど瞬ちゃん見かけないし摘出2枚抜いて護符2もありかもしらん

 

色々考えてみます あとやっぱり幻視は神