マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/8/12 PPTQ@イエサブなんば

私の手に剣がある限り、清純なるミラディンを取り戻す希望は残っている。

 

覇者、ジョー・カディーン

 

 

先週のPPTQが悔しくて2週続けて参加

今回はMMMに一緒に出ていた好青年Fくんと

目標はせめて勝率50%

というよりPWP約50p欲しいので頑張る

 

 

1R ドレッジ ○××

1G先 早速マリガンと雲行き怪しい

   In 遺産、檻、残響する真実

   out タッサ、ペテン師2

2G後 土地1バイアルキープ、バイアル衰微で割られてディスカードまで土地引かずGG

3G先 こちらスロースタートに対して、3ターン目には3/3ゾンビ3体その他3体くらいに殴られるブン周り

流石にブンされると厳しい

 

2R スリヴァー ××

1G先 真の最強部族スリヴァー様に分からされた

   ロードの数は同じだし、風乗りや吸血スリヴァーなど全体的にマーフォークより殺意高めの能力

   こんな厳しいとは思わなんだ

   In 残響する真実、四肢切断

   out 波使い2

2G先 風乗りをペテン師で能力無くしてバットリしようと足掻くも、コンバット前から風乗り追加されたり完全に分からされた

やはりスリヴァー様は部族としての完成度が段違いだと分からされた

 

3R マルドゥパイロマンサー ◯×◯

1G先 忘れたけど海張って殴ってたら勝ち

   In 安全の護符、針、払拭、ピアス、遺産

   out タッサ、ペテン師2、バイアル2

2G後 後攻だとバイアルが数値溜まる前にコラコマで割られるから少し抜くようにしているとかそんな次元の話ではなく普通にブンされて負け

3G先 バイアル戻してスタート。相手が少し土地事故気味のところに針で赤黒フェッチ指定でGG

 

4R  UWコン ××

1G後 まさかの一緒に参加していたFくんと当たり

   本来青絡むコントロールは得意なのだが、Fくんのデッキは終末ガン積みのレガシー奇跡を意識したデッキ

   相手が全除去構えてたりするのはケア得意なのだが、奇跡はケアできない

   2回くらい奇跡撃たれて負け

   In 払拭、針、遺産、ピアス

   out 海4

2G先 全除去3回喰らって負け

終末型の青白コンが流行らないことを切に願う

 

5R トリココン ○×○

1G先 苦手な苦手なトリココン

   しかし相手の方のタイプがパスやヘリックスより全除去、クリコマ少し寄せているタイプ?に感じた

   からの呪い捕らえ、波使い活躍で勝利

   In 遺産、ピアス、払拭、針

   out 海4

2G後 正確に覚えてないけどフィールドに土地沢山の中、手札に土地3枚くらいあって負けた気がする

3G先 バイアルスタートからの漂着、クリコマまでしっかりケアで勝利

 

6R 親和 ××

1G後 相手が手札大量展開、こちら変わり谷とバイアル置いて投了

   谷とバイアルすら置かなければ良かった(と思ってた

2G先 デッキタイプバレてないことを祈りつつスタートするも

    さっきの試合見られてたみたいでマーフォークってバレバレ^ ^

次への投了の意味なし 

 

結果2-4

 

また負け越しパターン

正直普段の試合とPPTQって当たるデッキタイプがそこまで違うわけでもないし、勝率に与える影響はほとんどないと思ってた

が、2回とも勝率3割まで落ち込むってことは、やはり自分のプレイングに競技という緊張感が影響を与えているのか、対戦相手のレベルと本気度が普段の試合より高いのだと思う

 

しかし私の手にお小遣い(参加費用)がある限り、清純なるRPTQ参加権を得る希望は残っている。

 

…もっとカッコいいこと言いたかった