マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

モダン環境における マーフォークのペテン師考察

一人のプレインズウォーカーが犠牲になって破滅を免がれたエリタレイトの植民地では、命を奪わないという誓いを立てている。

 

〜マーフォークのペテン師〜

 

 

モダンにてどのマーフォーク使いの方と話していても高評価

各対戦で大概腐ることのないマーフォークのペテン師

ペテン師加入による各モダンアーキタイプとの相性変化と戦闘で使える場面をメモ

逆にマーフォーク相手にする際は以下の事に注意した方がいいのでご参考に

 

まず基本的にペテン師の使用タイミングは状況次第だが以下のことが多い

①自分のターン全般(アップキープやメインフェイズ等)→折角の瞬足だから相手ターンが基本だが、海渡れない場合のブロッカー排除等他使い道ある場合

②相手のターンのアップキープ→相手クリーチャーの能力無くしたい

③相手のターンの攻撃クリーチャー指定前→タップにより攻撃に参加させなくする

④相手ターンのブロッククリーチャー指定前→クリーチャーの能力を無くして討ち取る

⑤その他 瞬足そのものが活きる盤面

下にて記載のアーキタイプ別メモでも上の番号で説明したいと思います

 

また、マーフォーク使いの方には当たり前の事かもしれないが、こちらの場にメロウの騎兵がいる状況だと、

自分のアップキープでバイアル関係のガチャガチャ展開の幅がさらに広がる

相手のアップキープ着地で土地を寝かせる事でマナを縛れる

などもしてくる

 

以下書くことが出来そうなことがあるアーキタイプ別に唱えるタイミング、狙っていくカードを記載

 

◯アグロ系(一部コンボ?)

 

対人間

② 教区の勇者、副官寝かせればそのターンの展開をかなり渋ります

また、単純にオバ賛美寝かせれば展開遅らせれます

③ 大きく育った勇者や副官を寝かせる

また、カマキリが速攻を持っているのでしっかり構えましょう

④ 安易に殴ってきた帆凧のキャッチ バイアルが2の場合は副官に気をつける

⑤ 幻影の像を除去 メロウがいればメロウでも除去可能

 

対ジャンド

④ タルモをキャッチ キャッチに合わせて除去撃たれることも多いので、ダブルブロックを推奨

⑤ 瞬足によりリリアナ関係で活きる盤面多い あとはサイドに狩達がいる場合は変身の調整を狂わせられる

 

バーン

① 相手の場に大歓楽がいる場合、バイアルでペテン師→大歓楽能力無くし、通常展開してもダメージ食らわなくなります

② ラヴァマンを狙い、選択肢を狭める

③ 速槍、先達など速攻を攻撃に参加させない

 

対親和

② 電結の荒廃者狙うと、そのターンサクれなくなるので選択肢を大幅に絞れる&スタックでサクる必要のないものサクってくれたりたまにプレミしてくれます

勇者が金属術達成していない場合、メインで達成する前に寝かせましょう

③ 多分一番使うのがここ 頭蓋囲い装備クリーチャーをタップしてターン稼ぎましょう

④ スカージ、信号の邪魔者を能力無くして打ち取りましょう

 

◯コンボ系

 

対トロン系

③ ワームやウラモグ等を寝かせる事で、相手のライフ次第では勝ちが見えてきます

⑤ 忘却石起動が見えていたら手札に温存 起動後の早期リカバーに回します

 

対ストーム

② ストームフィニッシュを仕掛けてくるのは大体バラルか静電術師が出た次のターン 土地で言うと大体3,4枚目が並ぶ時です

そのアップキープで能力なくさせるとフィニッシュターンを1ターン伸ばせます

たまに能力スタックでインスタントのみの強引なフィニッシュ狙う人がおり、たまに本当に繋がって死にますがその場合はどうせ死んでるので気にせずいきましょう

 

対御霊、裂け目の突破

③ 出てきたデカブツを寝かせてお帰りいただきます

相手が各呪文のマナ域になった際は絶対構えましょう

 

 

とりあえず思いつくのはこれくらいですかね

あとは単純な戦闘前タップ、瞬足そのものが強いです

 

ペテン師加入により、どのデッキとも本当に戦いやすくなりました

元々丸いと言われているマーフォークの丸さがさらに増したと思います

 

またなんか思い立ったら追記します