マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/5/3 晴れる屋大阪 リリアナモダン

「もう一人の魔道士は稲妻破を霧消させることを学んだ。脅威と対応。これによって魔法の研究は進歩してきたのだ。」

― 反復の学部長、ナバン

 

〜魔術師の反駁〜

 

いつもアグロ使ってて撃たれる側ですが、守る技術の進歩は見えません(コパラさんチラ見

 

MOだけでなく、紙の試合を無性にしたくなって参加

部族スキーとしては特にリリアナ使いたい予定もなかったけど、晴れる屋大阪さんだと人は集まるだろうということでリリアナ争奪戦に

 

モダンマーフォークとしては初めてペテン師導入での試合、活躍は如何なものか

かわりに抜いたのは潮流の先駆け

同じ?瞬足2マナダブシン2/2

役割もテンポアドやバットリ、迷うことはなかった

 

メイン

f:id:aru_wwinny:20180503201210j:image

サイド

f:id:aru_wwinny:20180503201222j:image

 

1戦目 BRホロウワン ×⚪︎×

地味に経験の少ないホロウワン。1回MOであたったときは相手の引きが悪くてホロウワン出てこなかったしね

1戦目 1,2ターン目にディスカードからのホロウワン出てきて死亡

なんで4/4がポンポン出てくるの?

2戦目 魚らしく海張ってアンブロ圧殺

3戦目 魚はラヴァマン辛い あと1ターン耐えれば勝ちだったが…

とりあえずディスカード呪文はしっかり打ち消さないとダメなことは学べた

 

2R 5c人間 ⚪︎⚪︎

殴り合いなら任せろ(脳死)

ナバンで教区の勇者や副官の能力を2回誘発させるギミックが入ってた

昔ボロス人間でノリン使って同じようなことしてたのを思い出した

 

3R WUコン ⚪︎××

デッキから全除去満載の空気を漂わせつつ全除去撃たれまくった

あとはPWがいっぱい出てきてコントロールされた

テフェリーモダンでもイケそうなくらい強いね マイナス能力食らうまで知らなかったよ

 

4R RG土地破壊コン? ⚪︎⚪︎

マナ加速して土地破壊とデカブツ叩きつけてくるデッキ

1,2戦目共にバイアルをさっさと置けたのと、相手の除去が薄かったために波使い×2がエレメンタルトークン15体くらい出して圧殺

完全に相性が良かった

 

5R URストーム ××

とりあえずメインは(ストームだと)気付いたら死んでた

2戦目はサイドから外科的摘出、減衰球、大祖始の遺産、マナリークと山積み

外科的摘出2枚引けたものの… 撃つタイミングが分からん!

とりあえずストームの途中で、墓地の炎の中の過去を飛ばしてみたものの、まさに焼け石に水

最後までストームされ続けてゴブリンワラワラ出てきて負けた

試合後に感想戦でどこにどのタイミングで外科的摘出撃てばよかったか聞いてみたところ、やはり狙うべきはぶどう弾、巣穴、過去のどれか

ただ今回のように絶対止まるわけではないし、ストーム上手い人ほど飛ばすタイミングの優先権を譲ってこないとのこと

素直に減衰球増やした方がええんかな

 

6R RGタイタンシフト ××

速度が足りない

広がりゆく海を引かないとデッキトップから土地プレイできるケンタウルスでビタ止まりする

 

結果 2 - 4 の負け越し

ボロスやオルゾフ人間使ってた頃の方が勝ててた気がしないでもないけど使ってて楽しいからいいか

 

うーむ なんというかマーフォークって全てのパーツを満遍なく引けないと回らんな(今更

ただマーフォークのペテン師は潮流の先駆けより良かった気がする

タルモキャッチはできなかったけどね

コパラさんもう1枚クビにして4積みでもいいかも

 

もうちょっといろいろ試すか