マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 MTG納め&振り返り

「私は波の音を聞き、そこから失われた秘密の知識の欠片を手に入れるのだ。」 〜銀エラの達人〜 マジック納めとして晴れる屋大阪20時モダンに参加してきました エルドラージタックス 2-1 BG 2-1 タイタンシフト 0-2 結果 2-1 思えばマーフォークでタイタンシ…

2018/12/15 MMM final

ある者は優勝するために人生全てを捧げて訓練を重ねる。ある者は単にまったくの運のみでそれを手にする。 〜最後の生き残り〜 私は運側の人間でしたが今日は運もなかったです 学生時代からの友人のマグマミキサーとMMM finalに参加 MMM finalは7月に優勝でき…

2018/12/9 RPTQ(モダン)@ドラスタ 7位

太陽を長く見つめすぎると、物事をはっきりと見ることができなくなる。 〜心酔させる勝者〜 マーフォークばかり使ってると迷走してしまう的なアレですね 分かります RPTQ関西に出てきました まともに競技マジックを始めて初めて(で最期?)のRPTQ 最近ブログ減…

最近のモダンマーフォークの動向

「我々はあらゆる考えが成される精神の無限の海より力を引き出す。」――蒼穹の教義 蒼穹の魔導師 何が言いたいのか分かりませんが波使いも同じセリフ言ってそう ただそれだけ ラヴニカ後のモダン環境について、マーフォークの中でも少々評価が変わりました そ…

モダンマーフォークにおける1マナキャントリップ② 〜選択肢〜

戦争の最中において、正確な情報は貴重な商品だ。 〜ミラディン人のスパイ〜 大分更新が遅くなりました 自分が検討、試験したモダンマーフォークにおけるキャントリップカードの選択肢をご紹介したいと思います 血清の幻視 ソーサリー 1ドローの後、占術2 バ…

ラヴニカのギルド参入について

「お前たち、きっと留置場を気に入るよ。最高にまずい飯。とても低い天井。」 ――ボロスの軍曹、ライブース 〜一斉検挙〜 今回のパックで一番好きなフレーバーテキストです。 ついにラヴニカが参入しました マーフォーク的には加わりそうなカードはほぼないで…

モダンマーフォークにおける1マナキャントリップ① 〜採用理由〜

心と心の間を読まなければならないこともあるんだ。 〜のぞき見〜 7月に参加したMMMからモダンマーフォークにおける1マナキャントリップの重要性を謳っています 一般的なモダン(及びレガシー)マーフォークではドロースペルが入っていないことが多いです …

2018/9/17 PPTQ@ジャックポット&突破

騎兵は流れの深みのように、静かに確実に群れを導いていく。 〜メロウの騎兵〜 今日は祝日ということで家でゴロゴロするつもりだったが、せっかくの休日が勿体なく感じPPTQに参戦 デッキはいつもの青単光り物(マーフォーク) 今日はタッサさまが微笑んでく…

モダン環境における マーフォークのペテン師考察

一人のプレインズウォーカーが犠牲になって破滅を免がれたエリタレイトの植民地では、命を奪わないという誓いを立てている。 〜マーフォークのペテン師〜 モダンにてどのマーフォーク使いの方と話していても高評価 各対戦で大概腐ることのないマーフォークの…

2018/8/12 PPTQ@イエサブなんば

私の手に剣がある限り、清純なるミラディンを取り戻す希望は残っている。 覇者、ジョー・カディーン 先週のPPTQが悔しくて2週続けて参加 今回はMMMに一緒に出ていた好青年Fくんと 目標はせめて勝率50% というよりPWP約50p欲しいので頑張る 1R ドレッジ ○×× 1…

2018/8/4 PPTQ@イエサブ京都

あんたのそのちっぽけな魂をぎゅっと絞ってやる。スポンジみたいにさ。 ーーーーーアーボーグの妖術使い 〜頭の混乱〜 これまで競技志向とは無縁だったのですが、今年に入ってマグマミキサーの友人の影響を受け… MTGやり始めて初のPPTQ参加してきました! 先…

foil矯正外科的摘出(雑記)

あんたらは、汗腺とやらのあるその体に裏切られるのさ。 ――― ヴィーアシーノの長 ファイヤー・アイ ~乾燥~ フルfoilマーフォークを集めている中で、困ったことに気づきました これまでfoilを使うことがなかったので気にしていませんでしたが… メッチャ反りま…

2018/7/20 FNMモダン

巨人のターヴィックは世界に災厄をもたらす輝石と機械の夢を見た。その休まらない眠りから目覚めたとき、彼は自らを遺物壊しのターヴィックと名乗ることにした。 〜粉々〜 永遠に眠りから覚めないで欲しかったです 先月も晴れる屋大阪さんのFNMモダンに参加…

モダンマーフォークにおける安全の護符

魔法だろうと運だろうと、ただ古いだけであろうと、それを大事にしていることがそれに力を与えるのだ。 安全の護符 いいフレーバーテキストです こういった考えが私も好きで、勝利の女神としてメインに1枚タッサを積んでいます 話が逸れましたが晴れる屋さん…

2018/7/16 晴れる屋大阪 不毛の大地争奪戦

大地は何も約束しない。そして大地は約束を守る。 〜ヴェクの巫女〜 確かにいつも土地には裏切られます 不毛の大地は既に4枚あるものの、紙しばきたい欲求が溜まり参加 使用デッキはいつもの青単マーフォーク 今回はカウンターカンパニーへのガードを上げ、…

2018/7/1 MMMモダン

最高の見せ場を目撃した観客は息を呑んだまま帰宅することになる 〜今日の魅せ場〜 まあフィーチャーテーブルには呼ばれませんでしたが 久しぶりに参加のMMM 参加デッキはいつもの青単マーフォーク 最近MOやっててメインのピアス2枚が使えないことが多く、そ…

M19 フルスポ 霧の呼び手考察

もてなしは邪魔されたくない者へ対する小さな配慮から成る 〜霧の呼び手〜 M19のフルスポが発表されたわけですが、青マーフォークで気になるのはやはりコイツ↓ 青1マナ マーフォーク・ウィザード 1/1 能力 → 霧の呼び手を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、…

我が家におけるマジックリーグ 地震は無事でした

今回は流石に地震のフレーバーテキストは自重です 我が家も結構揺れましが大きな被害はなかったです 先日のバトルボンドで相方がリミテデビューした際、マジックリーグの店内広告を見てこれは何?と質問 内容を説明したところ、面白そうだが会社の帰りに梅田…

2018/6/10 晴れる屋大阪バトルボンド

「君の光を見せてやれ。」 ーーーー救われぬものクラヴ 〜レグナの承認〜 今度こそはということで行ってきましたバトルボンド 共闘するのはマグマミキサーから相方に変わりました 相方は初の対外戦、しかもこれまではモダンのボロスPWコンしかほぼ使ったこと…

BMバトルボンドプレリ… 不成立…ッ!

「君の光を見せてやれ。」 ーーーー救われぬものクラヴ 〜レグナの承認〜 見せれず…ッッ! 先週の土曜日は友人のマグマミキサーとバトルボンドプレリに参加すべくポンバシのBMに 受付も済ませ、フリープレイで開始時刻まで時間を潰していると何やら店員さん…

欠片の双子 ダブルマーフォーク

「その仕事専用の担当さ。」 〜欠片の双子〜 現在のモダンマーフォークフルフォイル進捗は メイン 54/60 残り:魂の洞窟1、広がりゆく海2、真珠三又矛の達治3サイド 14/15 減衰球1 友人のヘルシェイクやネットショップの力を借り、ついにここまで… しかし!…

2018/5/12 晴れる屋大阪お寝坊モダン

面晶体の混乱した思考は、偉大であり矮小である。 〜面晶体のカニ〜 カニの季節はとうに終わってますがカニを見てきました。 今日は晴れる屋大阪のお寝坊モダンに参加 本来は12:00〜ごっつええモダンなる大会もやってたので、そっち出たかったが家庭事情でや…

マーフォークにおける対エスパー御霊

「アヴァシンは破壊された獄庫から現れたが、彼女の自由には代償があった――奴だ。」――― 聖戦騎士サリア. 〜グリセルブランド〜 モダンであんまり見かけないグリセルブランドを使う御霊について自分の備忘兼ねてメモ (必要あれば加筆編集 グリセルさんにスト…

凶悪な銀エラの達人

「浅瀬に安住する者には、深瀬の秘密を知ることはできない。」 〜銀エラの達人〜 今日はいつもGPに一緒に行っているマグマミキサーを家に招いて終日mtg こちらマーフォークで相手はエスパー御霊と青黒コン 正直2ヶ月前はマーフォークを組んで1週間だったこと…

肩に虫がおらむことを

肩に虫がおらむことを。――エルフの言い回しで「幸運を祈る」 〜結合虫〜 人間の感覚では肩に虫がいたら不運寄りですがね 今日は珍しく実家に帰省 弟の誕生日だったので、モダンで普段使ってない黒緑エルフデッキをプレゼント 弟は昔mtgプレイヤーだったが、…

2018/5/3 晴れる屋大阪 リリアナモダン

「もう一人の魔道士は稲妻破を霧消させることを学んだ。脅威と対応。これによって魔法の研究は進歩してきたのだ。」 ― 反復の学部長、ナバン 〜魔術師の反駁〜 いつもアグロ使ってて撃たれる側ですが、守る技術の進歩は見えません(コパラさんチラ見 MOだけ…

ウルザの後継者

数世紀前、時の制御という試みがらせんを混乱に変えた。 〜カーンの経時隔離〜 今日は「数時間前、値段の制御という試みがついったーを混乱に変えた。」でした。 ご存知の方も多いかと思いますが、今日はツイッターでカーンの金額で盛り上がってました。 カ…

腹パン! マーフォークは静かに暮らしたい

「ここでは、これが真に迫った聖句というものだ。」 ――ウラブラスクの執行人 〜はらわた撃ち〜 モダンマーフォークでの腹パンが強いです(みんな知ってた) タイミングを合わせた時の気分はまさに吉良吉影 今日もMOで神話、ジャンドボブ、緑系マナクリをバン…

モダンマーフォーク Foil化画策中

オラ・オンダーの中心部に失われた古代の力の欠片。 〜カルニの宝石〜 モダンマーフォークの英Foil化を進めてます。 これまで見向きもしていなかった青の信心を貯めるためにはFoil化が一番です。 現状こんな感じです。 …写真撮るのが下手すぎて分からないで…

最近の相方とのMTG活 〜セレズニアからボロスへ〜

ネコちゃん、おいで。ネコちゃん…… アアーッ! 〜剣歯虎〜 ここ2ヶ月ほど前の日記で書いた、相方とのmtgは続いています。 元々はスタンのエントリーセットから始めたものの、今は自分自身がスタン追うのもしんどいこともあり、モダンでプレイしています。 エ…