マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2019/9/15 MCQモダン大阪

f:id:aru_wwinny:20190916064630j:image

「貴様の一つ目の過ちは、貴様が二つ目を犯せる程長く生きることを私が認めると思ったことだ。」――― ギタクシア派の学官、サルンヴァクス.

 

〜精神的つまづき〜

 

 

mtgまともにやり始めた頃には既に禁止でした

大阪MCQは見事につまづきましたが、なんとなくマーフォークでの現環境アプローチが見えてきました

結果と併せてご報告したいと思います

 

今回の参加デッキは青単マーフォークです

バイアルと併せると3ターン目に色マナで5マナ(分)出せるトロンの兄弟デッキです

リストは以下画像参照

f:id:aru_wwinny:20190916065505j:image

f:id:aru_wwinny:20190916065508j:image

メタとして意識したの、サイドボードは上から順に

1.トロン→破棄者、妨害術師、儀礼拒否、反駁

2.バーン→呪文滑り、潮縛り、スネア

3.ジャンド→遺産、(稲妻多ければ)滑り、潮縛り、妨害術師、スネア、反駁

4.石鍛治→遺産、破棄者、妨害術師、スネア、反駁

5.ヴァラクート→滑り、潮縛り、妨害術師、アショク、反駁

サイドアウトはメロウ2-4、青ければ海4、否定の力0-2で大体事足ります

それぞれへのサイドの取り方は魚使い各々の好み出るかと思うのであくまでご参考程度に

最後の最後まで潮縛りを2→3、破棄者2→1にするか悩みましたが、直前のMCQ名古屋でドルイドコンボがそこそこ使用者が多い報告を見かけたので破棄者優先しました

 

以下結果

 

R1 エスパーメンター石鍛治⚪︎××

全ゲームマリガン&バイアル無しスタート

マーフォークもバイアル、銀エラ、海があるおかげで、マリガンにはそこそこ強いデッキだと思っています

しかしそこにハンデス食らうとマジでゲームにならない

既に不安が立ち込める

 

2R ドルイドコン ⚪︎××

一番踏んではいけないデッキ

海張れば勝てるところまで粘ったが引けず

ここで実質MCQは終わり

 

R3 Gトロン ⚪︎⚪︎

海が強い

サイド後は帳入ってくるので気をつけましょう

 

R4 タイタンシフト ⚪︎⚪︎

昔と違って否定の力が入って相性改善

タイタンだけは反芻以外どうしようもないので、反駁は使い所注意

こちらもサイドから帳が入ってくるので注意

 

R5 UW石鍛治 ⚪︎×⚪︎

ほぼバターをサーチしてくるので、先駆けのバウンスかペテン師で寝かせてテンポを取りましょう

この試合で意識するのは如何に瞬唱の除去使い回しを防ぐか

実は除去は(ほぼ)パス4枚のみなので、それさえ捌けば(使い回し防げば)サイズで上回ることも容易です

石鍛治をスネアできなくとも、瞬唱を打ち消すタイミングが必ずきます

(ちなみ負けた2G目は島渡れないのに渡ろうとして壊滅するガバプレイしました)

 

R6,7 バーン ⚪︎×⚪︎

今は致命的な焼尽の猛火が増えてます

スネアで捌きましょう

 

R8 ジャンド⚪︎⚪︎

サイド後はほぼ疫病生物入ってくるので、反駁当てたい(願望)

 

計6-2

 

 

初っ端負けて目は無くなりましたが、結果としてはこの環境でもマーフォークは十分にやっていけそうです

スネアはもう1枚増やしてもいいかもと思えるくらい強かったです

 

環境速度が遅く、フェアデッキが多いので、

・メロウの爆発力を活かす

・t緑や幻影の像などで逆にデッキ速度を高めてやる

・t赤、白等で除去などを加えて対フェアデッキ性能を上げる

などなど様々なアプローチがあると思います

 

皆さまのマーフォーク構築の一助になれば幸いです

 

 

あとMOMCQレガシーでマーフォーク使い若手の星、 Mタロさんが突破されました

レガシーでもマーフォークが強いことを見せつけていただきました

本当におめでとうございます