マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

モダンマーフォークにおけるキャノピーランド採用枚数

f:id:aru_wwinny:20190620083755p:image

 

 

木々が地底深くから吸い上げた水が広大な森林を満たしている。

 

〜冠水樹林帯〜

 

 

 

モダンホライゾンの発売によって、全ての種類のマーフォークが手に入れた1番の武器は間違いなくキャノピーランドでしょう

 

だだ投入枚数を増やすと、初手に来る確率が上がり、かなりのダメージを負う

ネットでも投入枚数についてはまだまだ定まっていないこともあり、自分なりに投入枚数を考えてみました

 

 

●キャノピーランドの良化条件(個人の主観含)

①土地1,2枚目に使わなくて済む、許容ラインは確率10%前後

②5枚目以降は1枚以上引きたい

 

●検討内容

あゝ考えるの面倒クセェ〜^ ^

って事で、とりあえず初手7枚内約の確率出しました

 

土地枚数は20枚を仮定

土地枚数が0,5,6,7および土地1かつバイアルなしはマリガンで青塗り

1ターン目からキャノピーランドを使用しなくてはならない場合は赤塗り

2ターン目からキャノピーランドを使用しなくてはならない場合は黄色塗り

 

f:id:aru_wwinny:20190620135207p:image

(作った当時はキャノピーランド→ホライゾンランドって呼んでたのでHL表記です)

誰かに見せるつもりで作ったグラフじゃないので、見にくいとかのクレームは受け付けていません

 

結論としては

マリガン基準内 : 18.61%

キャノピーランド採用枚数毎の1,2ターン目設置確率はそれぞれ

1枚:3.72%

2枚:7.71%

3枚:11.92%

4枚:16.40%

 

思ったより高いですね

 

 

土地5枚目までにキャノピーランドを1枚以上引きたい場合の投入期待値枚数は6枚以上なので①の結果と併せると問題外

 

 

●結論

個人的な許容ライン(確率10%)前後から見ると、3枚程度の採用に落ち着きそうです

 

バーンがいなくなれば4枚採用も検討しますが、当分そんな日は来なさそうです

 

だだ青赤や青緑マーフォークだと、2色土地なことがバリューアップになるので4枚採用でもいいかもしれません

 

 

皆さんのキャノピーランド採用枚数判断の一助になれば幸いです