マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018年 MTG納め&振り返り

「私は波の音を聞き、そこから失われた秘密の知識の欠片を手に入れるのだ。」

 

〜銀エラの達人〜

 

 

 

マジック納めとして晴れる屋大阪20時モダンに参加してきました

エルドラージタックス 2-1

BG 2-1

タイタンシフト 0-2

結果 2-1

思えばマーフォークでタイタンシフトにほぼ勝てたことがない1年でした

どう考えても土地コンボ止める手段が少なすぎますね、分かります

 

 

 

マジックを始めて早6年…

今年は自分の中でマジックの転機になった年でしたので少し振り返ってみたいと思います

 

2012年(院生の頃)

マジックを始める。以降白ウィニー系デッキでスタン→モダンを続ける

社会人になっても続けていたが、デッキを回すのは2ヶ月に1度あるかないか

GPの際に大学時代の友人と遊びに行く同窓会のツール

 

2018年3月

GP京都チーム構築のレガシー担当になる

ウィニー系ということで、デスタクを組んでみるものの、コントロールっぽくてしっくりこない

「力isパワー」なデッキを探し、マーフォークを組む(GPはボコボコ

以降モダンを中心にマーフォークを使い始める

 

7月

プロツアー経験者(Y神)と友達になり、競技マジックの世界と楽しみを知る

マーフォークがMMMで優勝させてくれる→Y神のおススメでPPTQに出るようになる

 

8月

マーフォークに惚れ込みfoil化を開始する

 

9月

マーフォークが優秀でPPTQ突破させてくれる

 

10月

モダンマーフォークのフルfoil化が完了

 

12月

マーフォークが応えてくれてRPTQトップ8残れる&RPTQ連鎖権貰う

 

 

マーフォーク、Y神との出会いにより、競技マジックを始めて怒涛の半年でした

 

 

PWPを見直すと

7月から溜まるペースが上がり

f:id:aru_wwinny:20181229000347j:image

 

この半年とそれまでの5年が同じくらいのポイント量、5倍の濃度でマジックに取り組んだ1年でした

f:id:aru_wwinny:20181228232006p:image

 

 

来年はスタンでもシミックが参戦することでマーフォークが組めるようになる(ハズ)ですし

引き続き楽しくマーフォークとマジックをしていきたいです