マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/12/15 MMM final

ある者は優勝するために人生全てを捧げて訓練を重ねる。ある者は単にまったくの運のみでそれを手にする。

 

〜最後の生き残り〜

 

 

私は運側の人間でしたが今日は運もなかったです

 

学生時代からの友人のマグマミキサーとMMM finalに参加

MMM finalは7月に優勝できたことで競技マジックを始めるきっかけの1つとなったMMMの年末大会

普段のMMMに比べ、競技レベル、トップ8シングルエリミあり、賞品がやたらと豪華、PWP4倍←重要

 

ただ先週のRPTQで目標のPWP溜まったし、気持ちとしてはだいぶ楽

相変わらず目標は楽しむこと。(面倒くて)デッキリストも先週のまま(タッサ様ごめんなさい

 

 

1R CC ×○×

1G後 綺麗に無限コンボ揃えられて負け

2G先 ペテン師でキルターンを1ターン誤魔化し勝利

本当にペテン師ちゃん優秀

3G1M後 ストレート無限コンボをペテン師で誤魔化すも、後攻だとキルが間に合わず敗北

いきなり相性×の相手に先行で当たり、既に微妙な滑り出し

 

2R ジャンド ○○

ツイッターで夫婦でmtgされていらっしゃるということでフォローさせていただいていた方の奥さんとのマッチング

1G先 序盤2ターンをフェッチショックイン囲い2回でライフ10前後まで減ったところを殴り勝ち

2G1M後 上手いこと海でマナ縛れて勝ち 回りが良かった

帰って嫁のボロスコンと遊びたくなってきてた

 

3R デスシャドウ ○○

1G2M先 ダブマリでもうみわたって終了

2G1M後 大きいデスシャドウが並ぶもペテン師で誤魔化しつつ、相手の除去のキモとなる山に海を張って、赤を出せないように

基本的にデスシャドウなど赤含む3色はサイドからアンガーを入れてくるので赤を優先的に潰しでOK

 

4R ランタンコン ××

1G後 相手先手3ターン目ワナハシ→投了

2G1M後 1ターン目ハンデスでカウンター抜かれ、3ターン目ワナハシ→投了

ほぼ会場最速で敗北w

4枚ワナハシを積んでるデッキはもはや諦め

 

5R バンスピ ××

1G1M後 ロードにパス2枚撃たれて負け

2G2M先 デッキの機嫌が悪くなってきてダブマリ

相変わらずバンスピはお互いのバイアルとロードの引き次第

 

6R 青白コン ×○○

1G後 天使への願いまで積んだ究極の奇跡型… 順当に週末を迎えた

2G先 コプターが強い

3G後 バイアル、ロード、コパラのロケットスタート  かつ終末もしっかりカウンターして勝利

 

7R 呪禁 ××

1G先 宝冠!敗北

2G1M先 宝冠1回は否認するも追加の宝冠!敗北

宝冠を引かれるかどうかだけの試合

今日は宝冠を引かれる日だった

 

8R ホロウワン ○××

疲れてとにかく引きがうんこだったことしか覚えてない

 

結果 3-5 で負け越し

まぁ先週は調子良かったから…ね?

 

とりあえずRPTQ以上にメタが混沌としていた

帰ったら幻視と波使い入れて基本形に戻そう