マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/8/4 PPTQ@イエサブ京都

あんたのそのちっぽけな魂をぎゅっと絞ってやる。スポンジみたいにさ。

 

ーーーーーアーボーグの妖術使い

 

〜頭の混乱〜

 

 

これまで競技志向とは無縁だったのですが、今年に入ってマグマミキサーの友人の影響を受け…

MTGやり始めて初のPPTQ参加してきました!

先日のマークド警戒はこのためでした

 

デッキはいつもの青単マーフォーク

安定はしないが環境的に噛み合えばそこそこ勝てることは実証済なので頑張りたい

 

1R URウィザード ○××

1G先 相手はカウンターと除去がガン積みなので、相手のドローが マーフォークに効かないカウンター>除去 であれば優位なハズ…

が、3gせっかくの先手だったにも関わらずなかなか肉を引けず敗北

1戦目から敗北で暗雲が立ち始める

 

2R 青単マーフォーク ○○

まさかのマーフォークミラー

しかも少しネットでお世話になったことがあるマーフォーク使いの方

ぶっちゃけマーフォークミラーだとバイアル先置き、アトランティスの王以外のロードを引けるかが勝負

で、こちらの方がいい感じに回って勝利

 

3R トリココン ○××

うん、トリココンはいつもヘルシェイクにボコされてるから無理なのは知ってた

 

4R グリクシスシャドウ ×○×

ごめんなさい ここら辺から負け癖がついて精神刻まれすぎて覚えてないです

 

5R バントグッドスタッフ ×○◯

面白いデッキだった記憶はある

 

6R 5c人間 ××

基本的に優位な人間にもボコボコ

しかも他の負けと違い、恥ずかしいまでのストレート負け

負け続けると落ち着いたマリガン基準、プレイができないことを実感

 

結果2−4

惨敗

やはり競技の壁は厳しかったのもあるが、普段と比べてマリガンすることを恐れすぎたし、思い切った隙の大きいプレイをしすぎた

しっかり落ち着いて状況を見極めれば答えてくれるデッキだと信じてるので、この日をしっかり反省し次回に繋げたいと筆者はお思いになったのでしたまる