マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/9/17 PPTQ@ジャックポット&突破

騎兵は流れの深みのように、静かに確実に群れを導いていく。

 

〜メロウの騎兵〜

 

 

今日は祝日ということで家でゴロゴロするつもりだったが、せっかくの休日が勿体なく感じPPTQに参戦

デッキはいつもの青単光り物(マーフォーク)

今日はタッサさまが微笑んでくれるのか…

 

1R Gトロン ×○○

1G先 ストレートトロンからのウギン着地GG!

2G先 海張って適当に殴ってGG

3G後 トロン揃えられたら終わりのところ、サーチもなく、ドローも振るわなかったよう

 ぶっちゃけかなり運に助けていただいてWIN

 

2R WG呪禁 ○○

共にダブマリで申し訳ない感じに運に助けられWIN 

 

3R URウィザード ××

過去ほとんど当たったことがなく、綺麗に敗北

最終的にこの方がスイス1位で突破されてたのだが、ウィザードについて色々教えていただき勉強になった

上手いことロードを展開出来ないと捌かれて殴られてどうしようもなかった

が、この勉強が後に役に立つことに

 

4R 5c人間 ○○

人間と殴り合いなら負けません

なぜならマーフォークは逃げることをやめたからです

なんで有利かは過去のブログ参照

 

5R 5c人間 ID

お互いの検討を祈りID

 

初のシングルエリミに突入。MMMはシングルエリミなかったしね

てかそもそもまともな大会出るようになったのが今年からやからかなりビビった

 

凖決勝 URウィザード ×○○

3R目に当った方との再戦

1回勉強させていただいているので、スイス時に比べればかなりまともな試合に

対ウィザードで大切なことは、少しこちらのマナ効率が悪くなっても、ロードを後半に一気に展開すること

前半戦を銀エラとペテン師で誤魔化すこと、波使いは信じないこと(戒め)

3G目はお相手のデルバーがなかなか裏返らず運に助けられ勝利

 

決勝 URウィザード ×○○

まさかのURウィザード連戦

直前まで授業を受けたおかげで、本当にまともに戦えた

最後はお相手の方のミスもあったが、メロウの騎兵ガチャガチャでマーフォークらしい脳筋アクション

問い:貴方のライフは2、相手のライフは17です。以下の盤面から勝利までのアクションを導きなさい。

なお、相手にはブロッカーが2体。島はなく、次のターンに貴方は敗北するものとします。(右下4枚がハンド)

f:id:aru_wwinny:20180917223429j:image

騎兵は流れの深みのように、静かに確実に群れを導いていく

ブロッカー退けたうえに17点出るんですわコレが

 

 

 

というわけで突破しました。

マーフォークを今年3月頃に組んで、6,7月頃から競技マジックに参加、本格的に使い始めてはや3ヶ月

元々アグロ好きなのもあったが思った以上に手に馴染み、初のPPTQ突破できました

 

ここまでこれたのもそもそも大学時代の友人であるマグマミキサーがマジックに誘ってくれたこと

マグマミキサーが競技マジックがやたらと上手いY先生を紹介してくれたこと

Y先生の周りの上手い友人の方々に揉みくちゃにされたこと

Y先生がMMMの際に PPTQ全然いけると思う と押してくれたこと

そして何よりタッサ様の導きのおかげです

 

RPTQ?もタッサ様の信心を忘れずに殴り続けマス!