マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/7/20 FNMモダン

巨人のターヴィックは世界に災厄をもたらす輝石と機械の夢を見た。その休まらない眠りから目覚めたとき、彼は自らを遺物壊しのターヴィックと名乗ることにした。

 

〜粉々〜

 

永遠に眠りから覚めないで欲しかったです

先月も晴れる屋大阪さんのFNMモダンに参加したので備忘兼ねてメモ

 

7/20

1R ナヤアグロ ○○

1G先 緑赤土地から飛び出したるは東屋。

  これは土地破壊かと警戒するも、その後ナヤカラーのクリーチャーが並んでいく。

  殴り合いなら負けないのがマーフォーク。

   In 四肢切断1,腹わた撃ち2

   out コパラさん1,タッサ1,波使い1

2G後 ボロスの反抗者とかいうかなり懐かしいクリーチャーが出てきたが、

  やはり殴り合いなら負けない。

試合後話を聞いてみるとモダンを始めたばかりとのこと。

色んなクリーチャーを試しているらしい。確かにスタンで悪夢だった、ボロスの反抗者ならモダンでも使えそうな気がする。

 

2R オロスバーン ×◯×

1G後 いきなりゴブリンガイド。

  こちら、1ターン目にバイアル置いてるようじゃ無理。 

   In 針1,遺産2,安全の護符1←こいつの活躍に期待

   out 海4

2G先 呪い捕らえからの幸先良いスタート。

  針でラヴァマンも刺せて(しかも3枚引いてた)無難に勝利

3G後 置いたバイアルはすぐに粉々

  安全の護符で少し嫌がってくれたものの、すぐに粉々

  クリーチャーには灼熱の血

  なんとか波使いが間に合ったと思ったら四肢切断

  うん、やっぱりキツい

 

3R 青緑マーフォーク ×◯×

1G後 お互いマーフォークだと先手、ロード引きゲーが加速する

  あと基本的に青単マーフォークに比べ、青緑の方が1マナサイズ、ロードの数と殺意高めだから不利

  そんな中このゲームは正直勝てる試合だったにもかかわらず、

  海を張る先を間違える凡ミスをやらかして敗北

   In 四肢切断1,スネア1,残響する真実2

   out アトランティスの王4

2G先 バイアルロードウィン

3G後 被バイアルロードウィン

 

結果 1-2

 

うーむ、やはりバーンがキツい

バーンにもっと刺さるかつアーティファクトでないサイドってなんだ

とにかく辛い