マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

ラヴニカのギルド参入について

「お前たち、きっと留置場を気に入るよ。最高にまずい飯。とても低い天井。」
――ボロスの軍曹、ライブース

 

〜一斉検挙〜

 

今回のパックで一番好きなフレーバーテキストです。

 

ついにラヴニカが参入しました

マーフォーク的には加わりそうなカードはほぼないですが、

トロフィーなどの強力カード追加によってどうなるのか考えてみます

 

トロフィー追加の影響

よく言われているのがBG系の隆盛、それに伴うトロンの減少

元々BG系のデッキ、トロンとは相性ほぼトントンだったのでデッキ種そのものの増減は問題なし

トロフィーの追加によって何が抜けるのか…衰微、パルス、プッシュあたりですね

 

まぁマーフォークにとってはどうせ除去の種類問わずくらったら死ぬので土地くれるだけ良化でしょうか

海も破られますが、完全にアド損ですしね

 

また、マーフォークが苦手とする親和、CCも数はそんなに変わらないと想定

既存デッキから考えた環境変化から受ける影響は少なそうです

 

ただ新しいデッキが出れば話は別

元々コンボに弱いデッキなので、コンボ系デッキが発見されないことを祈る

 

というただの雑記