マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/7/1 MMMモダン

最高の見せ場を目撃した観客は息を呑んだまま帰宅することになる

 

〜今日の魅せ場〜

 

まあフィーチャーテーブルには呼ばれませんでしたが

 

久しぶりに参加のMMM

参加デッキはいつもの青単マーフォーク

最近MOやっててメインのピアス2枚が使えないことが多く、その枠をお試しで血清の幻視投入

使えない理由がトロン、人間、ドレッジ等にそもそも撃てない&最近の除去が軽いため使いたい頃には無力化

これが吉と出るか凶と出るか

 

とかブログ書いてる途中でデッキリストとか公開されたので、リストは以下参照

https://mtg.bigweb.co.jp/article/MMM/030/TOP8Decklist

最終的にはオポ差で1位いただいたのだが各試合振り返ってみます

 

1R Gトロン ○○

1G先 昨日MOで同アーキに負け、動き方、対策を考えていたところでの1戦目

 まさに進研ゼミ状態

 とりあえず海を貼りながら、忘却石で飛ばされる前提のケアで展開していくとしっかり3t忘却石&5ターン目起動

 昨日は海や減衰球で妨害しても忘却石は止めれない、しかもバイアルも飛ばされることを知らなかったが今日は違う

 手札にしっかりペテン師&2マナロードを蓄えていたのでリカバー勝ち

2G後 新規投入した幻視が偉い

 しっかりサイドから積み込んだ儀礼的拒否や減衰球を近づけてくれる

 幻視の力を感じつつしっかりカウンターで押さえて勝利

 

2R Gトロン ○○

1G先 バイアルからのロケットスタートで圧殺

2G後 1Rとほぼ同じ流れ これで苦手意識は解消

 

3R 5c人間 ○○

1G先 正直人間は元々得意なデッキ

 除去がないからサイズアップし放題、サリア効かない、メロウやペテン師で幻影の像簡単に除去、魔導師共もバイアルで関係なし、マナ基盤厳しいからオバ賛美やバイアルなしだと海で止まる…他にも色々

 唯一の負け筋はカマキリが並んで副官のパンプを得た時くらい

 (それでもペテン師で時間を稼ぎ、こちらが先に倒せるレベル)

 …という訳で勝利

2G後 2戦目以降は腹わた撃ち2、四肢切断も入るため、さらに有利

 (1戦目で抜くカードがない掠め取りをサイドに逃がす人が多いからなおさら)

 …という訳で勝利

 

4R 5c人間 ○×○

1G後 3Rと同様割愛

2G後 上記負けパターンのカマキリ2と副官が並んでしまう

 こちらの最終ターンでロードか海引けていれば勝てていたが、無情なる呪い捕らえ まさに呪われている

3G先 バイアルからのロケットスタート&割愛

 

5R エルドラトロン ○×○

1G後 あまり内容覚えてないですが、とにかく歩行バリスタが辛い試合

 プレッシャーをかけれたことで弾を吐き出してくれたものの、トロンランド揃えて発射台されたら厳しかった

 こんな時のために入れているコパラさんも出ず

 コパラー!早く来てくれー!!

2G後 コパラー!早く来てくれー!!→発射台確立されて死亡

3G先 コp(ry もう期待しない

 海を引けば島渡りで勝ちのところを引けず延長へ

 タッサが占術で掘り進めるも見つからないところを血清の幻視がしっかり海を呼び寄せる→島渡って勝利

 エルドラトロンに減衰球の効いてなさをヒシヒシと感じた

 

6R カウンターカンパニー ××

1G後 MOで当たらないせいで完全に対策してなかった

 帰ったらサイドに呪文嵌め入れよう そう心に強く誓った

2G先 相手マナクリスタートから3ターン目にはコンボ完成&無事死

 

7R 親和 ×○○

1G後 対戦相手の方が1ターン目にハンド5枚展開したところで絶望。神(タッサ)はついに見放したのかと

(基本的にマーフォークは親和に勝てない)

 しかし過去に読んだ行弘プロの記事を思い出し、「勝負を諦めないために」こちらのターン前に「投了」

 本気で勝てないデッキには2戦目こちらだけサイドで有利になるために情報を与えてはいけない

 相手からしたら舐めプかと思われたかもしれないが、勝つためにやむなし

2G先 こちらは親和対策の腹わた撃ち2、四肢切断1、儀礼的拒否2投入。

 しっかりタイミングを合わせて除去を撃て、サイド分のアドバンテージを確保

3G後 2ゲーム目と同様の流れでカウンターも構えつつ殴り勝ち

 

結果 6-1

 

ただ今回の試合は正直マッチが良かった

前日にMOで負けたことで対策、こちらの動き方を考えれていたGトロン

元々相性のいい5c人間

に4回マッチできたのと、

ノーガードだったカウンターカンパニー、苦手な親和に1回づつしかマッチしなかった

 

流行りの人間、青絡みデッキに強く、親和とカンパニー除いた他のデッキともトントンでやりあえる

今の環境はそこそこマーフォークが戦いやすい環境ではないかと感じた

 

賞品は真髄の針のカラデシュインベなんたらいただいて帰宅

今日の反省を胸に、即、血清の幻視と呪文嵌めと払拭のfoilをポチった