マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

禁止改定とGP京都チーム構築

 

すべてはタイミング次第である。

                                                        〜時間づまり〜

 

世間は禁止改定で騒がれております。

自分は今のスタンをしていないので直接的な被害はありませんでしたが、

GP京都でチーム構築を一緒に出るメンバーがラムナプレッドで被りました。

 

私自身は過去スタンをしていた時期がISD〜テーロスだったため、幸運か不幸か

スタンで禁止改定を体験したことはありませんでした。

もちろん環境そのものが違うため一概には言えませんが、このカードパワー、

環境支配率で禁止になったことには疑問です。

瞬唱の魔導師、修復天よく禁止逃れたな…

 

話を戻しますが、どのフォーマットでも自分のしたいことを押し付ければ勝ちの赤単は

環境理解が薄い中で一番勝ちを拾いにいけるデッキだと考えてます。

(もちろん環境理解が勝率向上に関与するのは言うまでもないですが)

そのこともあってGP京都ではスタンで普段プレイしていないメンバーから赤単の

選択肢が狭まったのは痛手ではないかと思ってます。