マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/12/9 RPTQ(モダン)@ドラスタ 7位

太陽を長く見つめすぎると、物事をはっきりと見ることができなくなる。

 

〜心酔させる勝者〜

 

 

 

 

マーフォークばかり使ってると迷走してしまう的なアレですね 分かります

 

RPTQ関西に出てきました

まともに競技マジックを始めて初めて(で最期?)のRPTQ

最近ブログ減ってたのは一応本番近づいてるのにデッキ変更内容晒し続けるのもどうかと思ってでした

(マーフォークがメタ外で気にされてないってのは置いといて…)

 

今回も使用デッキはいつもの光り物(RPTQチューン)

f:id:aru_wwinny:20181210010804j:image

f:id:aru_wwinny:20181210010830j:image

 

メタ想定としてはPPTQの頃のメタからCC・トロン減、ドレッジ・バンスピ増+フェニックスやドレイクなどの青赤系が追加と考えてました

PPTQ当時はコントロールが厳しかった&少しでも親和との相性改善のため、密輸人の回転翼機を追加

回転翼機と相性が良く、増加想定デッキの牽制となる霧の呼び手もメインに

また、速度負けする感染、鱗親和、呪禁対策になる呪文滑りをサイドに新規採用

代わりに刺されることが多くなった波使い、トップ奇跡で役に立たない覗き見、泣く泣くお守りのタッサを減およびアウト

これが上手く機能してくれることを祈りつつ試合開始

 

 

1R トリココン ○×○

1G先2M ダブマリだけど銀エラが噛み合ってwin

2G後 トラフトビートゲー

3G先 1回滑らせれれば試合が大きく傾いてそのまま勝利

 

2R エルドラトロン ○×○

1G後1M 忘れた

2G先 忘れた

3G後1M 忘れた

やっぱり海張れるの強いねの記憶しか残ってない

 

3R バーン ×○×

1G後 早い(コストが)安い強い 無理

2G先2M ダブマリしてでもしっかり勝てる手札を探しにいった 潮縛りが優秀でwin

3G後1M お相手の周りが良くて完敗 やっぱりバーン相手に後手スタートはキツい

 

4R ホロウワン ×○○

1G後1M メインでブンされると無理

2G先 お相手土地1キープ死

3G後1M 詰め将棋

 

5R ホロウワン ×○○

1G先1M メインでブンされると無理

2G後 滑りが偉い

3G後 海でマナ縛りながら詰め将棋 

 

6R 鱗親和 ×○○

1G先 順当に荒廃者中心にカウンター付け替えされて負け

2G後 このマッチのために入れていた呪文滑りが大活躍

          荒廃者が全て食って、最後に蛾を対象にカウンター乗せる際に滑らせて10/14の滑りが完成&win

3G後1M 儀礼的拒否でキーパーツを弾きながら殴り勝ち 

 

7R ID

この時点で6位だったこともありID

 

ここまでを振り返ると先手後手は半々、マリガン回数は9/18Gと結構多かったですが、この半年で相手のアーキタイプによって勝てる手札と負ける手札の判別が良くなったように思います

勝てるビジョンが見えていない手札キープしても仕方がないですしね

まさかここまでマーフォークに応えてもらえるとは思ってませんでしたが、最終7位でPT争奪戦バブルまで

 

PTシングルエリミ?

デスシャドウ  後 ×○×

正直相性のいいデッキだったので、少し安心してしまった

そのせいでタッサ様の加護が切れ、3G目で土地を引きすぎ敗北

気を緩めてはいけないですね

 

 

プロツアー出場ならず…ッ!

けど大きなミスもなく、自分とデッキの実力を出せた結果なので満足

今日の収穫としてはおば賛美、デッキボックス、プレマ、ラヴニカのパックいっぱい、PWPたくさん、次回RPTQ連鎖権でした

f:id:aru_wwinny:20181210005513j:image

 

とりあえずマーフォークにはこれからも頑張ってもらうために、お疲れのたまくつボックストッパーを購入

f:id:aru_wwinny:20181210005546j:image

これからもマーフォークの布教に努めます

もしリストの意図や相手毎の動き方、意識する点など気になることがあればなんでも聞いてください