マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

モダンの禁止改定 神ジェイス、血編み髪のエルフ

ジェイスは魔道士の頭の中に囁いた。「お前が何を考えているかなんて、すべてお見通しだ。それが成功することなど、万に一つもあり得ない。」

 

〜精神的反論〜

 

ウィザーズの禁止改定についての考えは全く読めなかったよジェイス君。

ネットでは神と髪、ジェイスとチアミンの解禁で騒がれていますが、実際あまりピンときていない自分がいます。

理由は簡単で、まだ動いているジェイス君を見たことがなく、その脅威を実感できていないからですかね。おじいちゃん世代から戦争の恐ろしさを語られてもピンときていない若者と同じかと。

 

神ジェイス素人目線で見て、やっぱりモダンでも奇跡コンが組まれるのでしょうか。

除去耐性のあるクリーチャー群も終末を耐えれるものは少ないはず。

実際速度帯でいうとどの範囲のデッキまで駆逐されるのか。親和は大丈夫だろうけど、ワイのボロスウィニーやその他親和より微遅いアグロが生き残れるのか不安。

白黒人間でハンデス系に戻した方が環境にあってるのかとも思っています。

 

チアミンは4マナではそこまで理不尽だと思わないので分からん。4マナで2/2速攻と低マナスペル1発飛んでくるのって今でもありそうな強さ?

 

カードの強さ、使い道はとにかく、青いジェイス君と赤緑でエルフなチアミンを使うことは万に一つもありえないと思います。