マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

モダンデッキ紹介 オルゾフ人間ウィニー

「スレイベンは私たちの故郷です。このような不浄のもの共に攻め落とさせるわけにはいきません。」

 

〜スレイベンの守護者、サリア〜

 

私のサリアちゃんはそんな不浄のもの共と一緒くたになっております。

今回は今回のジェイス、血編み禁止解除を受けて現在使っているオルゾフ人間ウィニーをご紹介します。

 

メイン60枚(うち土地20)

f:id:aru_wwinny:20180216122959j:image

 

サイド15枚

f:id:aru_wwinny:20180216122948j:image

 

過去も3年ほどオルゾフ人間を使っていたのですが、親和へのメインでの対抗性、トロンなどには最後火力で押し切れることもあり、ここ半年ほどボロス人間ウィニーに浮気しておりました。

しかしジェイス解禁に伴ってコントロールが増加するかと思いますので、帆凧の掠め取りを得たことによってコントロール耐性が上がったオルゾフに再戻りです。

元々は掠め取りの位置にズーラボートの壊し屋が入っており、アリストクラッツ的なムーブを行うデッキでした。

慣れればザスリッドや白黒両1マナ勇者を絡めた詐欺臭いムーブも多い面白いデッキです。

また、あまり見かけないスパイスとして1マナの槍投げ兵が入っています。コントロール以外のデッキにはタフ1クリーチャーの牽制になる面白いカードです。ターゲットとしてはヤンパイ、デルバー、エルドラミミック、各種マナクリと多岐に渡ります。(あとこいつに除去を撃つのも憚られますしね)

ここ最近は5C人間が流行っていますが、人間は2色でも十分に優秀なクリーチャーが多いです。

MOでも2-3,4-1,2-0(現在途中)と勝率も悪くないですので、興味を持っていただけたら組んでみてはいかがでしょうか。