2018/2/12 MMMチーム構築
「ギデオンよ。自分が無敵と思えば、庇護者を気取るのもたやすいだろう。愚かなことだ。」
――ニコル・ボーラス
〜ギデオンの敗北〜
チーム構築に出てきました。
記念すべきレガシーデビューです。
メンバーはいつもチーム系GPで一緒のM君(モダン)、友人の友人であるF君(スタン)。
今回の参加デッキは尊敬するウェスコーさんのデスタク丸コピ。
http://gathered.tokyo/archives/1485
普段は丸コピしないのですが、今回は初めてで環境知識も0のためやむなし。ウェスコーさん、デッキお借りします。
1戦目 デスタクミラー ××
まさかのデビュー戦はミラー。
まさにレガシーの洗礼を受けた感じ。こっちが効果どうだっけ?この動き大丈夫かなという疑問を抱いた際、全て疑問の内容を先に言い当ててくる。エスパーか(白単だけど)。
破棄者での指定や石鍛治で持ってくるものが全てこっちの2手先をいっており、まさに「何もできない」という感じで終わった。
THE サンドバッグ。
2戦目 グリクシスデルバー ⚪︎××
1戦目はブレインストームにバイアルからの迷宮の霊魂合わされてリソース差つけて、適当に殴って勝ち。
2戦目は単純に引きが微妙。ヤンパイ対処できずにワラワラ並んで負け。
3戦目は初めて陰謀団式療法なるものを喰らった。事前にギタクシア派の調査で確認されていたので、ハンドのサリア2枚とFBでちらつき鬼火2枚が闇に消えた。あとはグダグダリソース負け。
3戦目 エルドラージ ××
コノデッキッテドウヤッテエルドラージニカテバイイノデスカ
勝てるビジョンが見えなかった
4戦目 黒単リア二⚪︎××
1戦目はミラクル大活躍で勝利。モダンに続いて やはりミラクルは偉い。
2戦目、サイドからリア二対策フル投入するも全くリア二の気配なし。ミラクルもハンデスでケアされ、純粋に殴り殺される。あとで聞いたところによるとリア二パーツ全部抜いて黒単ビートにシフトするデッキだったらしい。
3戦目も2戦目とほぼ同じ流れで終わり。ルンママいてもファイレクシアの抹消者ってどうしようもないね。
結果、0-4。
いろいろなタイプのデッキに当たれて良かったが、環境知識がかなり必要&GP京都までに覚えれる気がしないことが分かった。
GP当日が怖い。