マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2018/2/12 MMMチーム構築

 「ギデオンよ。自分が無敵と思えば、庇護者を気取るのもたやすいだろう。愚かなことだ。」
――ニコル・ボーラス

 

〜ギデオンの敗北〜

 

 

チーム構築に出てきました。

記念すべきレガシーデビューです。

メンバーはいつもチーム系GPで一緒のM君(モダン)、友人の友人であるF君(スタン)。

今回の参加デッキは尊敬するウェスコーさんのデスタク丸コピ。

http://gathered.tokyo/archives/1485

普段は丸コピしないのですが、今回は初めてで環境知識も0のためやむなし。ウェスコーさん、デッキお借りします。

 

 

1戦目 デスタクミラー ××

まさかのデビュー戦はミラー。

まさにレガシーの洗礼を受けた感じ。こっちが効果どうだっけ?この動き大丈夫かなという疑問を抱いた際、全て疑問の内容を先に言い当ててくる。エスパーか(白単だけど)。

破棄者での指定や石鍛治で持ってくるものが全てこっちの2手先をいっており、まさに「何もできない」という感じで終わった。

THE サンドバッグ。

 

2戦目 グリクシスデルバー ⚪︎××

 1戦目はブレインストームにバイアルからの迷宮の霊魂合わされてリソース差つけて、適当に殴って勝ち。

2戦目は単純に引きが微妙。ヤンパイ対処できずにワラワラ並んで負け。

3戦目は初めて陰謀団式療法なるものを喰らった。事前にギタクシア派の調査で確認されていたので、ハンドのサリア2枚とFBでちらつき鬼火2枚が闇に消えた。あとはグダグダリソース負け。

 

3戦目 エルドラージ ××

コノデッキッテドウヤッテエルドラージニカテバイイノデスカ

勝てるビジョンが見えなかった

 

4戦目 黒単リア二⚪︎××

1戦目はミラクル大活躍で勝利。モダンに続いて やはりミラクルは偉い。

2戦目、サイドからリア二対策フル投入するも全くリア二の気配なし。ミラクルもハンデスでケアされ、純粋に殴り殺される。あとで聞いたところによるとリア二パーツ全部抜いて黒単ビートにシフトするデッキだったらしい。

3戦目も2戦目とほぼ同じ流れで終わり。ルンママいてもファイレクシアの抹消者ってどうしようもないね。

 

 

結果、0-4。

いろいろなタイプのデッキに当たれて良かったが、環境知識がかなり必要&GP京都までに覚えれる気がしないことが分かった。

GP当日が怖い。