マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2017/10/7 京都アメドリ モダン

いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。

 

〜最後の言葉〜

 

M君からのお誘いで、プチ遠征で京都アメドリモダンに参加してきました。

使用デッキは一番使い慣れているボロス人間ウィニー

 

1戦目 赤白ヘイトベアー

1-1 いきなりかなり近いタイプのデッキ、とは知らずに土地5のヌルキープ。素直にリソース数負け。

1-2 クリーチャーの質では負けない、ライフゲインが重要な試合なので、サイドから2マナサリア&ヘリックスIN。 予定通りクリーチャーの質で殴り勝つ。

1-3 勇者とサリアファンクラブが順調に育って終わり。

 

2戦目 エルドラージトロン

2-1 教区の勇者がモリモリ育ち、8/8で相手のエルドラージ超え始めて圧殺。横にメンターやサリアの補助もあったしね 。

2-2 基本的に殴り合いは不利がつきやすいので、サイドから血染めの月&ヘリックス&ボロチャIN。バーン気味に。

しかし、土地引きすぎてボコボコに。

2-3 バーンモードでガンガンライフを削り、あと次のターンに手札のボロスチャームで勝てるところで難題の予見者。ボロチャ捨てられたあとはバジリスクの首輪で順調にライフ回復されて終了。

 

3戦目 霊気池の脅威

3-1 モダンにも霊気池ってあるんですね。順当に4ターン目にガチャでエムラ引かれて終了。

3-2 ガチャ対策で石のような静寂&2マナサリアIN。1,2,3ターンで勇者3体とサリアファンクラブが並ぶファッキンムーブで終了。

3-3 ガチャを引かれるも桜族の長老でセーフ。コジリタ撃たれるもハンヴィアー守備隊がしっかり生き残る。タフ3に感謝したの初めてかもしれん。

 

結果2-1。

私を打ち負かすのはエルドラージトロンでした。まぁいつもMOで負けてるから知ってたけど。

参加費300円なのに、賞品として参加者全員に1パック貰えた。アメドリ京都さん太っ腹。

 

学びも多い試合でした。

エルドラージトロンの方からはサイドにバジリスクの首輪をオススメいただきました。

先制攻撃持ちが多いため、装備してるだけでエルドラージ側は殴れなくなるとか…。検討してみたいと思います。