マーフォークで島渡り

マーフォーク考察録 思ったことをつらつらと

2017/9/29 GP静岡 晴れプロ講習会 イクサランチームシールド

行ってきました。

 

1週間経って落ち着いてきたのでGP静岡のレポでも書きたいと思います。

 

メンバーは大学時代からの友人、M君、Yさんと参加。

 

3人ともMOはしているものの、普段は仕事で遅く環境理解に不安があり本戦前日のプロによる講習会に参加。

 

講習会の講師は津村 健志さん、中村 修平さん、原根 健太さんの3人からランダムでしたが、今回は津村先生に当たりました。

内容はデッキ構築の考え方、基本的にはアーキタイプ環境であることの説明。

その後、実際にパックを向いてのデッキ構築を行い、アドバイスをいただきました。

この構築とアドバイスが本当に良かったです。試しに組んだ際にどちらのカードを入れ、残すか質問に対する答えが的確すぎる。

上手い方々にとっては当たり前かもしれませんが、今の全体のプールから仮想敵、状況を想定してチョイスしていく。分かっていてもなかなかできないことだなぁ…と。

見た目の効果、カードパワーだけでなく、しっかり実戦を想定していけるのかが我々とプロの大きな違いだと実感しました。

 

そんなこんなで非常に満足だった晴れプロによる講習会。

参加費もチームで9000円、パックがチームシールド2回分の24パックで、講習料も一人当たり600円ほどなのでおトクでした。

 

みなさんもGPなどで機会があれば是非参加してみて下さい。